<東京薬科大>国家試験当日に追試 学生51人受験できず

 東京薬科大(東京都八王子市、大澤利昭学長)が今年3月、薬学部の卒業認定の追試験を薬剤師の国家試験と同じ日に実施したため、学生51人が国家試験を受けられなかったことが分かった。大学側は「追試は就職が決まった学生への配慮で、日程上この日しかなかった」と説明するが、学生側からは「国試を受験できるよう配慮してほしかった」と不満の声も出ている。大学側が国家試験の合格率を上げるのが狙いと指摘する関係者もいる。
毎日新聞より)

 何でこの記事をピックアップしたかというと、実は東薬の知人が1人いるんですよw 彼はいま3年生(4月から4年生)なのですが、彼の話によると大学の勉強はかなり難しいようで・・・やはり人の命に関わることですから勉強も大変です。