永田町探訪

 9時半ぐらいに国会議事堂前駅に到着。警察が多いので何事かと思ったら、小泉首相首相官邸前の打ち水システム?を視察していたみたいです。人だかりの中でベートーベンっぽい髪の人が見えたから、おそらくあれが小泉さんだったのかな。
 議員会館で国会内を自由に歩ける許可証をもらって、国会内を見学。衆院議院運営委員会(普通入れません)や本会議場などを見学。本会議場は午後から審議があるらしくマイクテストをしていました。
 その後、国会からちょっと離れた庁舎でI大臣と面会。やはり緊張します・・・でも、めったにない機会なので、私もいくつか質問をしました。最後に記念撮影と握手をしてもらいましたよ。
 国会に戻った後、国会内の食堂で昼食。私はカツカレーを注文・・・けっこう量がありました。最後に売店で、家族他へのおみやげに「歴代首相タオル」を大量購入。