電車転覆事故

○JR羽越線で特急脱線、4人死亡・33人けが
 25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線で、秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」(6両編成)=○○○○運転士(29)=の先頭から2両が脱線、転覆し、3、4、5両目も脱線した。
 先頭車両(6号車)と2両目は、土手を滑落し近くの小屋に突っ込んだ。県総合防災課と県警によると、乗員乗客は四十数人で、乗客の新潟県長岡市、保育士浮部真裕美さん(22)、秋田市、無職畠山祐紀さん(51)ら4人が死亡し、33人がけがを負った。県警によると、4人はいずれも先頭車両に乗っていたという。
 JR東日本新潟支社によると、「衝撃を受けて車両が止まった」と車掌(26)が同支社に伝えた。突風にあおられ、脱線して大破したものとみられ、県警、国土交通省JR東日本は26日から事故原因を本格的に調べる。
(読売新聞 12月26日11時27分更新記事)

 まず亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。さて、福知山線の事故では過密ダイヤの問題点が指摘されたが、今回の事故では悪天候下での運行が問題の焦点となろう。そういえばJR西日本では台風のときはすぐに電車が運休になることが多いが、実はそのぐらい過敏な方がいいのかもしれない。なお今回の事故は運転手にとっては不可抗力だったと思うので名前は伏せさせてもらった。