トリノ閉幕・・・

○荒川、視聴率でも「金」43.1%
 トリノ五輪は26日夜(日本時間27日早朝)、トリノ市内のコムナーレ競技場で閉会式を行い、17日間の熱戦の幕を閉じた。日本唯一の金メダルを獲得したフィギュアスケート女子の荒川静香(24)=プリンスホテル=は“主役”らしく肩車で登場。24日の競技を生中継したNHK総合テレビの瞬間最高視聴率が驚異の43・1%(ビデオリサーチ調べ)を記録したことも分かり、感動を巻き起こした女王は称賛の中で28日に凱旋する。
(中略)
  銀盤の女王。閉会式で女王。そして、視聴率でも女王に輝いた。この日発表された数字は、度肝を抜くものだ。24日に生中継したNHK総合テレビの瞬間最高視聴率は、いずれも表彰式の時間帯で関東地区が午前7時11分の43・1%、関西地区が同7時10分の36・7%。地元開催で注目度が高かった98年長野五輪では、ジャンプ団体の金メダル劇が42・1%を記録しているが、それを塗り替えた。
  平均視聴率も驚異的だ。荒川が演技して金メダルを決めた同日午前6時からの1時間番組は関東31・8%、関西27・6%。同7時以降は、関東が75分間の番組で30・2%、関西が50分間の番組で28・3%。早朝から期待を膨らませて待ちわびた国民を、テレビにくぎ付けにさせた。
(スポーツ報知 2月28日8時1分更新記事を一部抜粋)

 メダルばかりを追い求めるのもどうかと思うけど、やっぱりメダルだよなあw さすがに金1個は少なかった。4位入賞が5人もいるというのも惜しかった。しかし今は素直に「お疲れ様」と言いたい。